因幡の白ブログ

ありふれたオタクが、ありふれないために言葉を紡ぐ場所

ごちうさ見てきたふあああああああ

 

 

どーも。

こたつで寝るのが三度の飯より好きないなばです、もちろん風邪は引きました。

みなさんはお気をつけください。

 

 

f:id:athena_178:20171115205223j:image

 

今回はご注文はうさぎですか?、略して「ごちうさ」の映画が良かったので、アニメしか見ていないにわかではありますが思わず筆を取らせてもらいました。

 

これから先はネタバレ&オタクの気持ち悪い妄言のオンパレードなので

 

ごちうさの映画見るよ or 見たいな」って人や

「オタクは部屋の隅で埃食ってろ」って人は読まないことを推奨します。

ただ、ネタバレは最小限に抑えるので読んでもらえたらなぁ〜、とオタクはオタクなりにオタクっぽく願望を垂れ流してみます。

 

…………では以下ネタバレです。

 

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ〜、ほんと良かったですよ今回の新作エピソード。

まず大スクリーンに映し出されるココアたち!大音量で鳴り響く声優さんの美声!!それをニタニタした顔で眺める気持ち悪い青年中年たち!台無し!

 

物語は大雑把に言うとココアが帰省するって話なんですけど、ココアがいなくなったラビットハウス他の面々とココアの実家の二つを交互に描いてました。

 

まずココア側。

帰省により久々に会うモカさんとお母さん(CV:皆口裕子)との暖かい家族関係が印象的でした。街並みもすごく綺麗でした。語彙力。

 

今回のサブタイトルが「Dear My Sister」なんですけど、文字通りココアのモカさんへの憧れがしっかりと描かれてました。

将来の夢が『小説を書きながらパンを焼く街の国際弁護士』と沢山あるココアですが、やっぱりお姉ちゃん(モカさんへ)はなんでもできてみんなを笑顔にできるすごい人なんだとこの帰省で再確認して「やっぱり将来の夢はお姉ちゃん!」と伝えたシーンは本当よかったです。

そこでモカさんが涙ぐんじゃうんですけどあんなにストレートに憧れぶつけられたら泣きますよ誰だって。俺も泣きたい。

 

さて、所変わってラビットハウス。

ココアがいなくなって少しどころかかなり静かになりました。

ここで再びサブタイトルに注目するんですが、ココアは帰省前にリゼに「私がいない間はお姉ちゃんの座は譲っておくよ」と伝えていました。

つまりリゼはチマメ隊のお姉ちゃんになったわけです。

チノは再びココアシックになっており(前もあったよね?)、リゼは彼女らしく励まそうとしますが空回りして上手くいきません。

そんな彼女が出会った頃に似ていると言ったチノ。ここで出会いと親しくなったきっかけを描いてくれます。ぬいぐるみ作るリゼ可愛い。

今まであんまりココアを抜いたチノリゼの絡み見たことなかったからかなり新鮮で面白かったです。

空回るリゼはチヤとシャロが励ましてなんとかなります。(割愛)

 

そして自覚のないココアシックのチノさん、毎日するとまで言っていた電話が中々来なくてそわそわしてます、可愛いポイント5点。

ココアの実家は山奥で電波が届かず次の日に街に出たココアが電話をかけてきます。ココアと気付いたときのチノ、可愛いポイント50点。

そして電話の中で近日行われる花火大会にチノからみんなを誘うように言うココア。チノちゃん困っちゃいます。

電話終わったときにベッドが足をバタバタするチノ、可愛いポイントカンストです。

 

そんでそんで〜、チノがみんなを誘うんだけど〜、そこがね、すんげぇかわいいの!言葉では言い表せられない!是非劇場で!

 

あんま長くなってもあれなんで急に締めますけど……

正直内容という内容はないっちゃないです。ただ、我々が砂漠のオアシス・現代では決して手に入れることは出来ず、幼い頃に無くして忘れてしまっていた"""心の暖かさ"""を感じられるとても素晴らしい映画でした。

正直1時間15分間ずっと頬が緩んでました。かわいいは世界を救う。

 

ただ個人的にはチヤシャロがあんまり活躍してなかったな〜ってのが残念だったり。まぁサブタイ的にココアモカ、チノリゼにスポットライトが当たるのは仕方ないんですけどね、3期に期待ということで。

 

 

ではここらでこのグダグダしたオタクの感想文は終わりにさせていただきます。

語彙力なさすぎて良さが伝わらないのが残念なのですが、本当に良い映画だったのでお時間がある方は是非劇場へ足を運んであげてください。そして表情筋をニタニタさせてきてください。

 

 

f:id:athena_178:20171115214244j:image

 

(オタクに交換してもらったシャロちゃん、やはりさいかわ)